仕事のマナーと職場のルール大全
http://nyusya.blog94.fc2.com/
新社会人、転職希望者に、社会人としてのマナーやルールなどをサポートします。
ja
-
http://nyusya.blog94.fc2.com/blog-entry-82.html
大きなミスほどすぐに報告する
仕事は指示を受けて、それを実行し、その結果を報告することで完成します。会社という組織全体がこの繰り返しで動いているのです。つまり、報告を怠ることは会社全体の動きを止めることにもつながります。ですから、報告は催促されてから、するようではいけません。自分から積極的にこまめな報告を心がけるようにしたいものです。新入社員のうちは午前中1回、午後1回はなんらかの報告をするぐらいでちょうどいいでしょう。また、大
仕事は指示を受けて、それを実行し、
その結果を報告することで完成します。
会社という組織全体がこの繰り返しで動いているのです。
つまり、報告を怠ることは会社全体の動きを止めることにもつながります。
ですから、報告は催促されてから、するようではいけません。
自分から積極的にこまめな報告を心がけるようにしたいものです。
新入社員のうちは午前中1回、午後1回は
なんらかの報告をするぐらいでちょうどいいでしょう。
また、大きなミスほど速やかに報告しなければいけません。
なぜならばミスが大きいものであればあるほど、
早急な対策を上司から仰ぐ必要があるからです。
間違っても、隠して自分で処理しようとしたりしないこと。
事熊がより深刻になる恐れもあります。
一晩で覚えるビジネスマナー クレーム対応のすべてがわかる本
ランキングに参加しています。
自分自身の価値はどうなのかな…?あなたの転職可能性は…?
]]>
仕事の進め方
2007-09-21T07:25:12+09:00
jobeizi
FC2-BLOG
-
http://nyusya.blog94.fc2.com/blog-entry-81.html
仕事が重なった場合は優先順位をたずねる
すでに別の仕事をかかえていて、同時にこなせそうもない場合もあるでしょう。そういう時は、その場で上司に指示を仰ぎましょう。自分で勝手な優先順位をつけて仕事をするようなことがあってはいけません。 一晩で覚えるビジネスマナー 3分以内で「自分」を売り込む仕事術 ランキングに参加しています。 無料転職相談
すでに別の仕事をかかえていて、
同時にこなせそうもない場合もあるでしょう。
そういう時は、その場で上司に指示を仰ぎましょう。
自分で勝手な優先順位をつけて
仕事をするようなことがあってはいけません。
一晩で覚えるビジネスマナー 3分以内で「自分」を売り込む仕事術
ランキングに参加しています。
無料転職相談
]]>
仕事の進め方
2007-09-14T07:00:29+09:00
jobeizi
FC2-BLOG
-
http://nyusya.blog94.fc2.com/blog-entry-80.html
指示は内容と期限を明確に!
新入社員や若手の仕事は、指示を受けるところからはじまります。職場で上司に呼ばれた場合は、すぐに「はい」と返事をし、メモを持って上司の机に向かうようにします。上司の話は、長い打ち合わせでない限りは、立ったまま聞くのが基本です。話は一旦最後まで聞き、話の腰を折らないようにします。聞いているうちに浮かんできた疑問点や不明な点は「おうかがいしてもよろし いでしょうか」といって、最後にまとめて質問するように
新入社員や若手の仕事は、指示を受けるところからはじまります。
職場で上司に呼ばれた場合は、
すぐに「はい」と返事をし、メモを持って
上司の机に向かうようにします。
上司の話は、長い打ち合わせでない限りは、
立ったまま聞くのが基本です。
話は一旦最後まで聞き、話の腰を折らないようにします。
聞いているうちに浮かんできた疑問点や不明な点は
「おうかがいしてもよろし いでしょうか」といって、
最後にまとめて質問するようにしましょう。
指示の内容は、必ずメモにとるようにし、
最後に復唱確認するようにしましょう。
指示の聞き間違えは、その後の仕事も全てムダにしてしまいます。
特に大切なのが、「何を」という指示内容だけでなく、
「いつまでに」という期限をハッキリさせることです。
一晩で覚えるビジネスマナー 「勝ち組」になるための仕事の基本
ランキングに参加しています。
『広告転職.com』なら、未経験者歓迎が多数あります。
]]>
仕事の進め方
2007-09-13T07:10:34+09:00
jobeizi
FC2-BLOG
-
http://nyusya.blog94.fc2.com/blog-entry-79.html
事後報告は欠かさずに
相談をしたまま、その後の結果を報告せずにいると、上司も「結局うまくいったのかな?」と気がかりに思うものです。相談した事柄になんらかの決着がついた場合は、すぐに事後報告をしましょう。その際、「おかげさまで解決いたしました」と相手への感謝の言葉をつけくわえるのも忘れないようにしましよう。一晩で覚えるビジネスマナー 「仕事の基本」が身につく本 ランキングに参加しています
相談をしたまま、その後の結果を報告せずにいると、
上司も「結局うまくいったのかな?」
と気がかりに思うものです。
相談した事柄になんらかの決着がついた場合は、
すぐに事後報告をしましょう。
その際、「おかげさまで解決いたしました」
と相手への感謝の言葉をつけくわえるのも
忘れないようにしましよう。
一晩で覚えるビジネスマナー 「仕事の基本」が身につく本
ランキングに参加しています。
全国の人材紹介会社でお仕事探し!イーキャリアFA
]]>
仕事の進め方
2007-09-12T06:45:50+09:00
jobeizi
FC2-BLOG
-
http://nyusya.blog94.fc2.com/blog-entry-78.html
質問はポイントを絞つて
新入社員のうちは分からないことがあって当然です。それ自体は恥ずかしいことでもなんでもありません。むしろ、勝手な判断で仕事を進められるほうが、周囲も困るものです。仕事の上で分からないことがあった時は、「新しい仕事を覚えるチャンススだ」と前向きに考え積極的に上司や先董に質問するようにしましよう。これは、早く仕事を覚えるコツでもあります。質問にはいくつかのポイントがあります。まず「いまお時間ょろしぃでし
新入社員のうちは分からないことがあって当然です。
それ自体は恥ずかしいことでもなんでもありません。
むしろ、勝手な判断で仕事を進められるほうが、
周囲も困るものです。
仕事の上で分からないことがあった時は、
「新しい仕事を覚えるチャンススだ」と前向きに考え
積極的に上司や先董に質問するようにしましよう。
これは、早く仕事を覚えるコツでもあります。
質問にはいくつかのポイントがあります。
まず「いまお時間ょろしぃでしょうか?」
と相手の都合を確認することです。
外出直前などの忙しい時間、食事中などは
避けて質問するのがマナーです。
そこで了解がとれれば
「○○についてお聞きしたいことがあるのですが」
と相談内容をまず伝えます。
続いて「何に困ってぃるのか」「自分はどうしたいのか」
「何が聞きたいのか」などを明確にし、ポイントを絞って質問します。
一晩で覚えるビジネスマナー 誰からも好かれるスマートな話し方
ランキングに参加しています。
無料登録型求人サイト「Do!エントリー」
]]>
仕事の進め方
2007-09-10T07:25:44+09:00
jobeizi
FC2-BLOG